2008年4月10日木曜日

たくさんの訪問者?!

インドは毎日たくさんの人が家を訪れて来ます。あるインド人の知り合いはメイドさんを5人位雇っていて、そのうち一人は訪問者の対応だそうです。(ちなみにその人の家には犬の世話係というメイドさんもいます)訪問者は八百屋さん、アイロン屋、牛乳屋、卵売り、パン売り、ココナッツ売り(ジュースとして飲む)、肉屋、魚屋、修理屋(インドの家は問題がたくさん)、花屋、商店からのデリバリー、出前を始めなんでもありです。牛が家に来て、その牛の乳からミルクを買う家もあるそうです。インドでは家から一歩も出なくても生活は出来ます。でも私は野菜などは自分の目で見たいので、近くの青空市場に週4、5回行っています。



上の写真は卵屋さんです。卵を自転車に乗って売りに来ます。なぜかパンも買えます。なぜパンと卵の組み合わせなのかは謎です。彼はいつもにこやかで、私の変なヒンディー語を笑顔で我慢強く聞いてくれます。いつかヒンディー語がベラベラに話せるようになればもっと面白いのにな。。。



2枚目の写真はアイロン屋さんです。一枚2.5ルピー(7.5円)です。彼はすごく真面目でいつも時間通りにアイロンを届けてくれます。ハンカチ以外のアイロンがあまり好きではない私にとって本当にありがたいです。ちなみにこのアイロン屋さんが立ってるのは私のフラットのエレベーター前です。このエレベーターは手動でガラガラと開けます。古くて嫌だという人もいますが、私は大好きです。でも残念nもうすぐ工事が始まり、現代風の自動エレベーターに変わるので残念。しかも工事は1ヶ月かかるそうです。最上階の7階に住んでる私たちにとってはショッキングな知らせでした。ま、運動不足なので調度いい機会かもしれないですね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あのエレベーターなくなるの?
いい味だしてたのにね!残念