2008年4月2日水曜日

花嫁修業中




ムンバイ市内ではなかなか見る事ができませんが、特に南インドや田舎に行くと上の写真の様なチョークで描かれた模様、コーラムを見る事ができます。別名ランゴリとも言われています。この写真はムンバイから車で4時間位のアリバーグという所での光景です。

由来はいろいろありますが、先祖や神様を家に導く為に家紋の様なものを毎日玄関前に描くと言われたりしてます。模様は地方、家族によって違い、家庭の女性によって代々引き継がれます。花嫁修業の一つともいわれているので、この女の子も修行中なのかも。

人がこの模様の上を歩くなどして模様が壊されるといいことがあるそうです。やっぱり神様が家の中に入って来た証拠なのかもしれません。インド人の日常生活は本当に宗教、神様と近い距離にあります。

それにしてもこの女の子は髪型がサザエさんのワカメちゃんカットで可愛い!!

0 件のコメント: