2008年4月21日月曜日

普通じゃないこと

先日主人の仕事の関係でムンバイの盲目の子供達が通う学校を訪れる機会がありました。感動と衝撃のいろいろ考えさせられる一日でした。

私達が訪れたのは3歳から16歳位の男子校です。点字を使ったりして普通の学校で私達が学ぶ様な事をここで学んでいます。みんな必死になって真面目に勉強している姿を見て、何不自由ないのに愚痴ばかり言って暮らしていている自分がとっても恥ずかしくなりました。

これは点字の授業の様子。みんな真面目に声をだして本を読んでいます。


一クラスは8人~15人程度と授業によって違います。私達が各教室の廊下を通るたびに、それぞれの教室の子供達が全員起立をし、"Welcome guests" と暖かく迎えてくれました。

この授業はイメージ数学です。頭の中にソロバンをイメージし、248x8とか 192x6というような目が見えても簡単に計算が出来ないような数式も暗算をし、スラスラとみんな答えてくれます。クイズ式に私たちが適当な数字を紙に書き、生徒が計算をするというゲームをしました。私たちは計算機を使ってしまいました。笑



音楽の授業では、インドの楽器、タブラー、フルート、ハーモニアム、エレクトーンなどの楽器で合奏してくれました。

学校訪問の最後はヨガの授業です。アクロヨガの様なヨガでみんなで協力し合ってします。このヨガをすることに体を鍛えるだけでなく、他者と協力、協和していくことも学ぶことが出来るそうです。


この学校訪問は本当に素晴らしい経験でした。この学校には不思議なオーラがあり”calm"という単語がぴったりな学校です。

でもこの学校には経営難という問題があります。運営の殆どは個人や企業からの寄付で、政府からの援助は殆どないそうです。毎年寄付収集も大変だとか。せっかくインドにいることだし、私も何か子供達にしてあげたいな。。。。。

1 件のコメント:

まさこ さんのコメント...

いろんな子供たちがいるね!
私のヨガの先生も定期的に、カンボジアの子供たちに寄付をしてると言ってた!

最後のアクロヨガ!
すごい、キレイ!目が見えないのに、こんな事もできるの?!?
すごいね!