2008年4月29日火曜日

インド時間




久々に踊りを見に行きました。広告には夜7時からと掲載されていたので、日本人の私は7時に行ってしまいました。でも実際に会場に入れたのは7時半。公演が始まったのは8時20分。驚いたことにプログラムには公演は7時45分から。きっとインド人は確実に1時間は遅れて来るので、雑誌には7時と載せたのかも。並んでいた時に私の前にいた女性は”昨日は7時半シャープに始まったのに”と文句。でも30分も遅れているのにシャープと言っていいのでしょうか。。。。

前置きが長くなりましたが、この公演の主役は69歳のシワシワの女性。グルなのはわかりますが、やっぱり動きに無理があり、見ていてちょっと辛かった。kathakは年齢と共に磨きがかかると言われていますが、やはり限界がありますね。でも彼女の一番弟子のSohini Debnathは最高に上手でした。久しぶりに感動。踊りがキビキビしているのに、女性らしい優しさがあり、観客を魅了していました。

2 件のコメント:

まさこ さんのコメント...

すごいね!
69歳でも踊れるのが、すごい!
そんな歳のとりかたしたい!

私もヨガがんばってるよ!!

まさこ さんのコメント...

すごいね!
69歳でも踊れるのが、すごい!
そんな歳のとりかたしたい!

私もヨガがんばってるよ!!