2008年3月27日木曜日

べトナム旅行



インドに引っ越してからインドのことをいろいろ書こうと思っていたブログですが、なぜかべトナム旅行記からです。。。。

3月14ー24日までべトナムに遊びに行きました。

ハノイでは着いた早々前金を払っていたのに部屋がないと言われ???ここってインドじゃないよね?私の旅行にはトラブルが付き物。。。

朝食はべトナムのpho(フォー)を毎朝食べました。さすが本場のハノイのフォーは格別。


ハノイに3泊した後、マイチャオというラオス国境近の少数民族が住んでいる村へ。タイ族とハモン族の生活を体験。田舎の生活は100年前の日本にタイムスリップした感じ。また行きたい。そして子供達が本当に無邪気で可愛い。こんなに笑う子供達に会ったのは初めて。ここで生まれ育つ人たちは物には恵まれていたいかもしれないけど、すばらしい景色、人々に囲まれ幸せそう。こんなのんびりした生活もいいな。


ホーチミンではストリートチルドレンや問題のある子供達の世話をしている日本人に出会いました。彼はそんな人達に英語を教えてあげ、自分のレストランでシェフやウェター、ウェートレスとして働かせてあげていました。彼は日本人の奥さんとべトナム永住されるようです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっと。ベトナムいけたんだね!
ビザは大丈夫だったのかな?
私もフォー食べたい。なつかしいなあ。

匿名 さんのコメント...

あ、さだみでした↑

mix さんのコメント...

私のビザは必要無しだった。ジェフのビザはムンバイでゲット出来たの。